今日も、良い天気だ

関東地方の冬は

晴れが多いから

良いよね

気候が性格とか気質の

基になっているって

だいぶ前に書いたが

日本人の気質は

この気候だよね

 

そして、雪国かの気質

それが、東北系の気質になる

我慢強くなければ・・・生きていけない

 

四季により

天然の時計があるから

時の概念が、日本人からは消えない

 

だから、いつも追われているように生きてしまう

 

それが、勤勉につながり

今の、日本があるのだけどね

 

のんびりと意識的にしないと

出来ない国なのだな

 

まぁ、自然のときで

自分を顧みるチャンスが多く

自分を変えるチャンスも多いから

 

ありがたいけどね

 

人の誰もが

避けられない宿命・・・

 

限られた命なのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.