節分豆まき

昨日は、節分で豆まき

恵方巻きも定着して

夕飯には、のり巻きだ

豆まき

前は、つぶの豆をまいていたので

後始末が、大変だったけど

最近は、小袋に入っている物を家の中

そとには、粒の豆とまき分けている

 

だから、室内のは簡単に集めて

食べれる

 

歳の数だけ食べるって・・・

子供が小さい時に

なんで、これだけって泣いてたな(爆)

 

今は、もうそれなりの数をたべるけどさ

 

でも、変わらないのは

豆のぶつけ合い

 

一応のルール

逃げて動いては駄目

 

定位置で、身体でよける

 

そうすると豆が行方不明にならないからね

 

暗黙の了解で、視線が逢った瞬間からのスタート

お互いにニマニマしながら・・・ぶつけあう

 

キャッチしたり、足元のは再度投げる

 

そんな大人なのに

いつも、ニマニマの節分だな

 

豆をぶつけられるのは

きっと、厄落としになるさ

 

そんな季節の行事

それが、季節の区切りなのだな

 

もう、街はひな祭り

春なのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.