フムフムと思った事

世の中は、不思議なもので

人間的にイマイチの人でも

成功している人が居る

誰が、どう考えても

イマイチの人格で

人望もなければ、何も徳を感じない人

なのに、成功している

 

何でだろう・・・?

 

世の中って、結局そうなのかと

少し、現実に幻滅しかけていたら

 

輪廻転生という言葉に辿り着き

そして、その謎が解けた

 

あくまでも、そういう精神世界の話なのだけど

一発屋は、除いて

それなりに継続して成功している人・・・

 

それは、輪廻転生の前世の徳の貯金だそうな

 

前の人が、素晴らしい人で人の為になる事をして

沢山、徳を積んだ

その生まれ変わりの人が、前世の徳のおかげで何をしても

うまくいき、成功している

 

でも、その世界で自因自果と言う言葉があるように

自分の発した事は、自分に還ってくる

 

前世の徳は、その人の人生の途中で無くなり

現実が、怒濤のごとく襲ってくる

 

人生プラスマイナス0

 

途中で、それに気づいて

徳を積むと・・・新たな徳積みで徳が無くならないから

ずっと・・・成功の道にいられるけど

気づかなきゃ・・・終わりになる

 

へぇ〜

となんとなくまわりを見て納得する事だな

世界中に、そういう人が多い事と

人生の最後に気づいて徳を一気にする人

あの・・・アップルのスティーブン・ジェイブスでさえ

死を宣告されて初めて気づいた

そして、死ぬ寸前に大きな徳を積んだのかもな

偽善であろうと、何だろうと

気づいたのだな・・・魂的には、間に合わないだろうけどね

 

別に、真実でないとしても

なんとなく、納得出来る事でした

 

徳積みしましょうね

 

徳積みの基本は、他利愛・・・他人の為に尽す・・・奉仕です

徳積みの反対が・・・利己・・・我欲・・・自分だけの人です

 

そんな変な話でした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.