こどもの日

今日は、こどもの日

こどもの日に菖蒲湯に入るが

その由来・・・

知らないで入っていたが

ちょっと調べてみたら

まぁ、簡単に言うと「厄除け」

無病息災に過ごせるように入るらしい

あの独特の香りが・・・邪気払いになるらしい

 

そして、柏餅

これは、柏の新芽が出るまで

ふるい葉が落ちない木なので

 

家系を絶えさせない 子孫繁栄の木とされ

こどもの日(端午の節句)に縁起物として

食べるらしいですね

 

いろんな事に意味や由来が有って

伝承されているのだね

 

そして、知らないで、何気にやっている事も多い

そういう伝承文化も由来を知って大切にしないとね

 

そんなこんなで

ネットは便利だとあらためて思う

 

パソコンで、記事を書きながら

時には、別のパソコンでネット検索

あるいは、スマホで検索しながら

書けるからね

 

そう、誰にでも書けるけど

気づくか気づかないかなんだよね

 

世の中

発想とアイデア

それで、なんでも新しい事が出来る時代になったな

だって・・・知る事は簡単に出来る時代になったからね

 

調べる

知る

 

それが、前は大変だった

 

これは、可能性の広がりだね

 

ヒラメキ、アイデア、思いつき

 

更にそれを大切にしていく

時代だと思ったのでした

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.