絵本塾の受講生について

絵本塾の受講生

年代は30〜50代の人が中心

やはり、女性が多いのですが

男性もいます

そして、保育士、福祉関係の方もいます

 

飛び級扱いで、プロのイラストレーターも絵本作り(基礎画力はありますので)

絵本の絵を学ぶコースを受けています

 

みんな、絵が描けないとか、素人とか言って受講していますが

それはそれは、楽しい絵ばかりで感心します

 

たとえば、「下手」な絵でも

それは、標準と言う美術界の評価基準に対しての下手であり

下手=個性があるという見方をすれば、素晴らしいのです

 

よくぞ、個性のままに維持して、この世界に足を踏み入れてくれた

そういうのが、素直な感想ですね

 

前に、絵本の学校で教えていた時は

美大を出たとか、他の美術系の学校を出てくる人もいましたが

一番、苦労したのは美術界の概念を崩す事

 

人から、うまく見られたい 上手といわれたいと

自分の個性のトゲを抑えて

自分の感じた事を消して

 

表面的な絵を描いている

 

ところが・・・それでは、本当の意味での絵本は描けない

 

なかなか、それが通じない

 

個性が無いから・・・「みんな」に受け入れられ

個性が無いから・・・「上手」という言葉になる

 

それは、それだけのもので

それにお金を払わない

 

上手な人は、山ほど居るのですよ

そういう世界で戦っても、絵画の技量では叶わない

 

そういうところでなく

本来の絵本作家の力量を磨かないとね

 

どんなものにも、基本は有り

基本は大切です

 

大切な基本の上に、本当の力と応用が発生して

独り立ちしていける

 

GW中にどんどんと課題が届き

その課題の評価をしていて思った事です

 

いやいや、楽しい過課題評価なんですよ〜

 

皆さんも挑戦してみてください

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.