自己無価値観

最近、自己価値観の低い人が

まわりに集まる

自己無価値

自己卑下

親からの育てられ方

学校での教育

いろいろな環境で

比較されて

駄目と言われて育ったのだな

 

何を言っても

何を伝えても

 

根底に自己無価値観があるから

基本・・・人の言う事を信じれない

 

それは、人を信じれないのでなく

本当は、自分を信じれないだけなんだけどね

 

自分を信じる基がない・・・

だから、自己価値観が低かったり

自己卑下が激しかったりする

 

誰にも、どうしようもない

本人が、気づいて変わるしか無いのだけど

 

関わってしまうと

なんとかしたいなぁ・・・とも思う

 

時間が必要なのだよな

 

でも、その時間が待てない・・・

結局、そのままで去るのだな

 

危ない方向に行きそうでも

それを危ないと知っていても

 

どうせ私なんか・・・

どうなってもいい・・・

 

そして、寂しさに襲われる

 

そういう域までいってしまうと

手が出せないよね

 

救うなんて、おこがましい事は

考えないけど

 

まわりがもっと気づいて

せめて安全な方に解き放して欲しい

 

もっともっと

まわりが見てあげるべきだな

 

本当に、危ない方向に向かっている人がいる

 

最近、そんな人に相談される事が多いな・・・

 

親の自己満足の比較子育て

ツケは、その子供の一生に関わるのだよな

 

親業・子育て・・・人それぞれだけど

子供を潰してしまう要素ぐらい

身に付けて親になって欲しい者だな

 

親は選べない

子は、子の人生 自分のロボットではない

「本当の愛情」を根底に育てて欲しいもだな・・・

 

比較は、相手を否定する事に気づいて欲しい

否定されたら・・・自己無価値観・自己卑下になるよね

 

どうか、もう少し時間を

どん底に堕ちる前に・・・もう少し時間が欲しい・・・

 

そんな事を思う・・・本日なり

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.