晴れの後は雨

心地良き晴れの続いた日々でしたが

本日は・・・雨

晴れの後は雨

雨の後は晴れ

自然は

そうやって天気が変わり

水分補給して・・・成長していくのだな

 

命の水・・・

 

なのである

 

水のありがたさって

いつも、蛇口をひねると飲める水がどこでも

出てくる日本では・・・当然のように感じるけど

 

当然なんてないのだな

 

当然・・・

それが、一番の人の思い過ごしなのかもしれない

 

みんなどこかで、いろんな事に当然と思っている事がある

しかし、全てが偶然の当然

ひょっとしたら、そこには傲慢さがあるのかもな

 

傲慢になるから・・・当然と思う心が出で来る

 

どんな事にも当然などない

当然と思っていた事が当然でなくなると

どんなに頼っているかがわかるもの

 

人のものしても、人工的な事にしても、自然のものにしても

当然・・・当たり前・・・なんてない

あるのは、偶然の継続の当然 偶然の継続の当然

 

そういう風に考えていくと

全てのものに感謝の心が生まれるのかもね

 

ありがとう

お陰様です

 

この言葉が、当然や当たり前と思う傲慢な心を

戒めてくれる言葉なのかもね

 

晴れが続けば・・・雨を求め

雨が続けば・・・晴れを求め

 

寒ければ・・・暖かさを求め

暑ければ・・・涼しさを求める

 

雨でも晴れていても暑くても寒くても

 

生きているから感じる事

生きていると言う事が・・・当然になっているのかもね

 

当然になると当たり前になり

当たり前になると・・・意識が薄れる

 

生物は、生まれた時から命の時計が減っていく

死する為に生まれて来るのである

 

その限られた命を

当然と思って生きていると

駄目なのだろうね

 

意識して、時を過ごす

そうすると時への感謝が生まれ

 

時が当然にならないのかもね

 

そんな事を思う 晴れの後の雨の日でした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.