本当の優しさとは

今日は、梅雨の晴れ間になりそう

そして、気温も上がりそう

もう、夏近しだね

でも、太陽は心を明るくするから

良い日になるね

 

最近、人と話してて

思ったこと

 

本当の優しさとは…何か?

 

僕は、相手に合わせて

都合の良い事も、嘘も偽りも言わないな

特に、深い話になればなるほど

冷静に一歩引いて話を聞きながら

話をする

 

まぁ、軽い当たり障りのない

日常会話では、軽い嘘や偽りは

会話の潤滑油して使うさ(笑)

当たり障りのない範囲でね

そんなにくそ真面目な方でもないしね(爆)

 

 

でも、時々

本音を言うと

優しくないだの

分かってくれないだの

言われるのだな

 

あのね

なんでもかんでも同調して

なんでもかんでも賛成して

なんでもかんでも味方する

 

そんなのは優しさではないのだよ

 

それは、単なる都合が良いだけ

それは、単に嫌われないように

逆に言えば、好かれる為の優しさ

 

それを優しさだと思っては駄目だな

 

自分の考え

自分の意見

自分の主張

 

おしつける訳ではないが

そういう自分の思うままを伝えるのが本当

 

体裁よく同調して、誤魔化して、味方の振りして

好かれてれば良い程度には

本当の優しさは無いのだな

 

嫌われても良いと覚悟して

苦言を言い切る

曲げない

 

それこそ、本当の優しさかもな

 

相手は、不機嫌になり

もう、いいとなるかもしれないが

 

それは、それで良いのである

 

いつか、気づいたら

また側に戻ってくる

 

戻って来ないなら

それはそれで、そこまでなのだな

 

目先だけの一時か

ずっと先を見てか

 

そこに優しさの真偽もあるのかもね

 

そんな事を思ったのでした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.