空気が変わった

昨日から、

急に空気が変わった

夏やなんとなく

空の色と雲の色

風の雰囲気

夏の空気に変わったな

 

だから、きっと梅雨明けだ

 

昨日は、月もきれいだし

月の下のオレンジの星は

火星かな?

 

一時、オレンジの星として

流行ったからな

 

月がきれいだよ~とか

雲がきれいだよ~とか

自然のなかにいますとか

花がきれいだよとか

 

そう言う報告が

僕には届く

 

ありがたいよね

 

部屋で作業してるときなんかは

なかなか、気づかない

 

そんな知らせが来ると

外に出て見てきたりしてね

 

気分が変われるし

見過ごさなくて済む

 

なんとはない事なのだが

そう言う何ともない事の知らせって

愛だよね

 

愛とか言うと

直ぐに恋愛事の愛とかに取られがちだが

 

そんな狭い範囲の愛なんかじゃなく

大きな愛で考えると楽で良い

 

全てが愛

 

と言う考えの世界もある

 

全てが愛

 

そうなんだよね

自分の事以外の事は

実は、全ての愛なんだよね

 

自分が、他のものに目を向けて

働きかける事は

全てそのものを思っての事

 

それは、全て愛なんだよね

 

逆に自分の事しか無い人

全てが己がらみの人

 

それは、自己中心だから

自己愛だけだな

 

自己愛は自滅して滅び

利他愛(何かに対しての愛)は広がって栄える

 

そんな事を言う人もいるが

人に思われてるから

たわいのないお知らせが来る

 

人に思われていなかったら

用件のある連絡しかこない

 

そんなところにも

自分の愛あり方を知れるかもね

 

今日と明日は

絵本塾は、来客予約だ

 

人が訪ねてくれるもの

愛だよね

 

そんな事を思う

暑くなりそうな土曜の朝でした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.