話すと言う事

この土日は

連日、絵本塾にお客

昨日は、本を出した教え子が

本を持ってきてくれた

そして、お話

絵本塾に来る人は

大体が長居になるな

 

昨日は、五時間話してた

内容は、作品についても話すが

色々な事を話す

 

会話と言うものは

話題が変わるから続くもので

話題が変わると言うのは

心を開いていると言うことなのかもな

 

そうじゃないと

意識してしまい

話題がわいてこない

 

話題がわいてくるから

会話が途切れなかったり

話題が変わって話が続く

 

まぁ、教え子だから

立場的に

僕は、何を話しても良い位置にいるから

何でも話してくるけどね

 

そんな会話の中で

色々な新しい事や知らない事が知れて

とても、楽しいし、

とても、勉強になる

 

教え子と言っても

もう、色々な分野で活躍しているから

みんな、一人前

 

学生という世界ではないから

楽しいよね

 

お菓子をつまみながら

お茶やコーヒーや

好きなのを飲んで語る

 

ある意味、絵本カフェ的な雰囲気だ

 

コーヒーだって、ドリップで入れるし

お茶も急須で入れるから

美味しいらしいしね

 

好き勝手に語らい

好き勝手に論じて

 

楽しむ

 

時間は無制限で、周りに誰もいないから

本当に好き勝手に話せるよね

 

お店で話していると

そうはいかないからね

 

そして、語り合うからこそ

何時間も話すのだな

 

一方通行の会話なら

続かないからね

 

また来ますね~と

明るく帰ってくれる

 

嬉しい限りだよね

これは、幸せなことだ

 

幸せ溢れる絵本塾だよな

 

そんな土日でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.