愛に囲まれて

昨日は、寒いぐらいの

涼しさだったな

夏服から

また、長ズボンと長袖に変えたよ

ちょっとした、隙に

風邪引くからね

気温の変化に気を付けないとな

 

最近、思うのは

本当に愛に囲まれて幸せだなと

感じれること

 

愛といっても広い意味の愛ですよ

通いの塾生が、増えてるのも愛

 

知り合いが沢山

遊びに来てくれるのも愛

 

SNS で声を掛けてもらうのも愛

 

絵本塾の周辺の人達に

声を掛けられるのも愛

 

愛に囲まれてて

幸せなのだが…

 

本当の心の底では

違う愛が欲しいとも思う

まぁ、それは人の

本音の部分で

恐らくは叶わない事なのだろうけどね

 

自由に生きているようで

やはり、自由には生きれない

 

社会の枠の中で生活して

生を営んでいる以上

 

はみ出たり、越えたら駄目な枠はあるからね

 

自由には自由のリスクがある

 

自由の為にリスクを負うか

リスクを避けるために自由を抑えるか

 

人として?

社会人として?

 

人が社会人として判断される限り

本当の意味の個の自由なんてないのかもな

 

人=社会人

 

この方式が崩れたら

単なる野蛮人

 

文明のない本能のままに生きる

野蛮人

 

が  

 

そこにこそ

人の、個の自由があるのかもな

 

生きるだけなら

本能を満たして生きれば良い

 

本能を満たす事こそが

本当は自由なのかもね

 

大きな愛に囲まれて幸せなのだが

小さな愛も大切だな

 

煩悩を捨てること

煩悩を抑えること

 

宗教の殆どがそれで成り立ち

それを人の道として導くのだからね

 

本当の意味の自由なんて得られないし

本当の意味の幸せは…

諦めたときに得れるのかもね

 

そんな事を思った

寒い朝です

 

感謝

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.