人と語ること

いやいや

昨日は、暑かった

さすがの絵本塾も午前から

冷房を入れっぱなし

通常は、入れなくても

とりあえずは、いられるのだけど

昨日は、無理でしたね

 

午後からは、創作研究コース

自作品の案を練りに来てくれました

 

アイデアを話ながら

絵本塾の絵本を鑑賞しながら

色々と会話

 

会社の事

家の事

自分の事など

 

いろんな会話をして

色んな発想、アイデア、展開を

出すだけ出してみました

 

本当は

こう言うのが一番大切

さりげない会話や相談のなかに

宝はあるのですね

 

前に来たときに

話したアイデアの出しかた

まとめ方

選択の仕方が

 

その後に、会社で受けた研修の内容と

同じことを言ってて驚いたと

言われました

 

有名な大手の広告会社にお勤めですが

どの業界でも

発想やアイデアの出しかた

まとめ方、

選別のしかたなんて共通ですね

 

絵本塾の絵本を借りて

帰って行かれました

 

僕の作ってる本の

あたり版下を見せたら

読み入ってくれて、感心してくれて

ありがたい

 

やはり、人の意見は重要でありがたいですからね

 

塾生に教えだけと言う

一方通行でなく

僕も、同じように学んでる

作ってるものを見せて

意見を聞いて学んでるのです

お互い様です

 

そして、見せることで

自分にプレッシャーを与え

さらに、前に進むように

己を追い詰める

 

そうしないと

なかなかやらないの人間ですかね

 

今日もまた、お客が来るので

ちょいと進めて感想をきこーと

 

人との会話や創作中の物をを見せることは

大切だなという記事でした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.