自由であること

山の日と言う

初めての祝日と

オリンピックの日々

お盆休みで休日の空気

さてさて、自由であること

独身で、我が身一つの生き方をしている人は

人は自由ですと言う

結婚して、我が身だけでない人は

自由なんて…と言う

確率は、高い

そして、独り身だから気楽に言えるんだよな

とも思う

 

実際に色んなしがらみが枠になり

自由なんて、せめての時間単位

心は、いつも何かに縛られてる

 

責任であり、立場であり、役割であり

そう言うものを知らない間に背負うのだな

それが、大人の世界とまとめられるし

それ果たさなきゃ、白い目で見られる

それが社会だね

 

でも、きっと自由なのだ

そんな枠は、自分で作ってるだけだ

枠の中に居ようと枠の外にはみ出ようと

本来は、自由なのだ

 

本来は自由なのに

自分で縛ってるだな

 

わかっているがわかっているだけで

だから、どうしようと思えない

 

自由奔放に生きてて良いのは

子供だけだな

 

そんな迷宮の思考にはまってた昨晩

 

色々な人に問い合わせて

なかなか、面白い時間だったな

 

自由と幸せ

イコールになれば、最高だろうね

 

僕の思う

本来の幸せの定義が

実証されたのかもな

 

社会の幸せの定義とは違う

ナマケモノの定義なのだけど

本音で言うなら絶対だろう

 

そんな事を思った時でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.