無駄、無理、無意味の悪言葉

今日も朝日がとてもきれい

黄金の朝日

写真に撮るが

なかなか、生の雰囲気は撮れないな

北海道に民間でロケットを作ってる会社があり

そこの社長が講演で

タイトルにした「無駄、無理、無意味」の

言葉を世の中から無くした言ってた

 

無駄、無理、無意味

この言葉は、人の夢を潰す言葉

 

そして、それを言う人が

上の人に多い

 

教師や上司や親

 

上の人に下の人が言われると

それは、宣言や宣告となり

なかなか、それに逆らって前には進めない

 

そして、その言葉を言う人の大半は

何もしないで諦めた人達

 

だから、不平不満を抱えて

俺だって昔は…みたいな過去夢にこだわり

 

なにもしなかったことの

理由を色々と語り

説得したりする

 

いやいや、それはあなたの生き方

あなたの力量

 

それを人に押し付けて

人の夢を潰す

 

人の人生は人のもの

小さな繰りで決めてはならない

 

教えるべき事は

自己責任と言う事

 

失敗しても、上手くいかなくても

自分で決めてやったのだから

自己責任だよと言うこと

 

まぁ、自分で決めて動く人は

自分がやりたくてやるから

どんな結果になっても満足する

 

結果が良くなくて

不平不満を言うのは

本当は自分の意思でなく

人に言われて動いたときだな

 

何でも、やれば良いのだな

挑戦こそ、幸せの第一歩

 

ただし、人に迷惑をかけない

法に触れない

犯罪に関わらないことね

あと、自分の我が儘を通さないこと

 

時々、自分を顧みて

自惚れ、傲慢になっていないかを

確認するのがその後の道に関わる

一番大切な事だね

 

傲慢は破滅への道と知れた

 

ですよ

 

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.