自分でやらない人は何でも簡単に出来ると思う

どんより雲雨模様の空

スッキリしない

天気が続きますね

今週は、ずっとこんな感じらしい

さてさて

タイトルに書いた事

 

自分で何もやらない人は

何でも簡単に出来ると思う

 

表面や情報だけを考え

実のない思考だけの世界で

何でも分かったつもり

何でも簡単なつもり

何でも出来るつもり

そう言う人がいるけど

 

実際に

じゃ、あなたがやればとなれば

結局、何も出来ない人が多い

 

面白そう

興味がある

やりたい

 

そんな思考の範囲で

物事は成り立っていないのだな

 

プロを認めないと言うことだからね

 

何でも、やるにやるだけの

知恵と技術と経験が必要

それが実力となりプロなのだな

 

そんな事を考えないで

始めれば良いのは確かだ

 

考えてブレーキをかけるよりも

動いて学んでいくのがベストではあるが

 

具体的になればなるほど

色々な問題が出てきて

 

思考の世界と現実世界の差を知り

それを乗り越えようと

切磋琢磨して、自分を高めるのだな

 

簡単なんだからやれとか

直ぐ出来るはずだからやれとか

 

そう言う言葉を言って

自分のやりたいことを

人に丸投げする

 

物事はそんなに

簡単で甘くもない

 

だからこそ、人は苦労して

やり遂げるのだな

 

簡単にやれる

簡単に出来る

 

と簡単に思うところに

浅はかさと傲慢と自惚れがあるのかもな

 

やれる

出来るとは

 

1から10or 11を全てやれる

知恵と技術と経験なのだな

 

そして

何でも出来る

何でもやれると思ってる人は

 

出来ないときに

自己責任でなく

責任を人に押し付ける人なのだな

 

それは、無になるだけ

だから、基礎をしっかりと

身に付けていかなきゃならないのだな

 

身に付けるための経験が

一番の宝であり、大切なことなのだな

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.