買い物には、成功もあれば失敗もある

いやいや、寒い

ついこの間まで

暑いですね~と挨拶していたのに

今は、寒いですねに変わったな

急激な気温の変化

残暑厳しいとかなんて無いな

衣替えが追いつかない(笑)

 

さてさて

買い物すると

その買い物したものが

成功もあれば失敗もある

 

もう、買ってしまったのに

なんだか、後から失敗したなぁ~って

それは、そのもの自体だったり

値段だったり

 

今は、ネットで買えるから

尚更に、情報過多になり

値段的に失敗と思うことが多くなった

 

買ったあとに値下がりしたり

他の所で安かったりね

 

だから、僕は買ったら

もう、調べない

調べても何もならないからね

 

買っちまった物は

買っちまった物で

もう、どうしようもないからね

 

どうしようもないことを

うじうじと考えていることは

 

マイナスだ

人の悩みと同じだな

 

どうにもならないこと

結論の出ないことを

必死に考えても

答えは出ないのだから

いつまでも、マイナスだ

 

そんなことより

買ったものを大切にした方が良い

 

ネットとか衝動買いの物は

一生の物でも無ければ

それで、破産する訳でもないからね

 

大切にすると

愛着がわき

愛着がわくと

1品物になる

 

手入れをしたり

磨いたりと

 

手をかけていくと

長持ちもする

 

だから、買い物には

成功もあれば失敗もある

 

でも、変わらないのは

買っちまったと言う事実だな

それは、変えられない

 

自分の買い物なら良いが

人の買い物

特に、子供の買い物に

グチグチと言う親が多いかもね

 

それは、子供への否定だな

ある程度、大きくなったら

良かったねと言うだけで良い

 

成功も失敗もあるのだな

それは、本人の問題だ

 

親でも、そう言う

どうしようもないことを

グチグチ言って、

人をマイナスにする意味がないやね

 

本人が

喜び、嬉しがり、楽しんでたら

その買い物は、成功なのだな

 

買い物の成功も失敗も

買った人の本人次第と言うことかな?

 

自分をマイナスにすること

人をマイナスにすることなんて

意味無いと言う事ですね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.