四神(朱雀・青龍・白虎・玄武)

いやいや、気温の差が

激しいですね

今日の朝は

本当に寒いくらいだ

着るものに困るよね

昨日、一昨日は

暑かったのに

また、寒くなった

こうやって、秋になり冬になるのだな

 

さてさて、絵本塾の壁には

四神の絵がある

それぞれの方位に描いたのだけど

なぜか、玄武だけが

なかなか、描けない

 

下書きは出来ていて

あとは、描くだけなのに

もはや、1ヶ月

 

朱雀と青龍と白虎は、意外と早く描いたのに

玄武だけが、気が向かない?

 

なぜかな?

閉じたら駄目なのかな?

 

今は、時期では無いと思うことにしよう

 

すべての事がベストのタイミングで

流れてやって来ると言う教えもある

 

やらない、やれないのは

「時」ではないからかもな

 

また、「時」とは難しいもので

早くても、遅くても駄目なのである

 

早ければ、力が足りなかったり

遅ければ、勢いが消えたり

 

全てが何かによって導かれてる

だから、人生で起きることは

全てが必然

 

その時は、意味や理由がわからなくても

後々に、事の意味がわかって

必然だったのだと思える事が多いらしい

 

だから、無理して玄武を描かなくて良いや(笑)

完璧でないのが完璧という事もあるからね

 

そんな絵本塾の壁の話でした

足が冷たくなるなぁ~

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.