季節の変わり目、観葉植物のお世話きりかえ

二日間良い天気

秋と言う感じの

陽気が続きました

秋だなぁ~

思わず、こんな声がもれる良い陽気

でも、暖かいような寒いような

身体は、少し切り替えで

体調が狂いやすい時期ですね

 

人と同じように

観葉植物も、お世話の切り替え

夏場の水やりのパターンから

冬場に向かってのパターンにしないとね

 

恐怖の根ぐされ

 

すでに、絵本塾の植物は

少し弱りだしてるのがあり

そんな事を感じるのです

 

根ぐされ…本当に知らないうちに進行して

症状が現れた時には、遅かったりする

 

基本放置して良いのに

観葉植物は、部屋の中で

目につくから

ついつい、お世話しちゃうのだな

 

元気が無くなったら水やり

これを基本にしないとな

 

植え木鉢の土の匂いを嗅いで

根ぐされの前兆を探ってる

 

元気に冬を越えて

また、成長の夏に育ってほしいからね

 

世話とは

人の子にも

自然の物にも

過剰は良くないと言うことかな?

 

テキトーにに

本当のお世話の意味があるのかもな(笑)

 

適当、いい加減

簡単のようで難しい事ですからね

 

そんな事を思った

季節の変わり目の日

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.