自分だけの自由は、単なるエゴでしかない

いやいや、今朝は寒い

本当にさむーーいと言う朝だな

完全に秋だ

上着を出してて良かった

さてさて

この連休は、何だか

荒れ模様の流れ

連休前の日から色々な事があり

渦に巻き込まれていたのだけど

なんとなく一段落

落ち着いた感じだな

 

あくまでも、そんな感じと言うこと

 

本屋に行って

背文字を眺めていたら

気になる文字が目に入り

本を買って、読んでみたら

 

ドンピシャの本

僕が知りたいとか、何のことだ?と

思ってることをドンピシャに書いてある本だった

 

世の中に、「自由」と言う言葉が溢れてる

あたかも、自己解放のように使われているが

自由って、人それぞれ

好き勝手と取り違えてしまう人もいる

 

自分の自由を主張して、好き勝手をしたら

それこそ、大変だよね

 

そんな「自由」に対して

「自分だけの自由は、単なるエゴでしかない」

と言う定義が書いてあったのに納得

エゴは、我が儘

我が儘と自由は違う

 

自分が自由と言うなら

人の自由も認め尊重してこそ

本当の自由

 

俺が俺がと、自分の事だけを言う人

それは、主張でも意見でもなく

単なるエゴ

 

物凄く納得したので

書いてみた

 

自分も大切

だが、人も大切

 

お互い様の思考に自由がある

と言うことかもね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.