観葉植物は、面白い

朝晩、ますますの冷え込み

特に早朝は寒いですな

毎日、修行のように

朝日を見ているが

冷え込みが厳しくて

まさに、修行だな

 

今日は、どんより曇り空の朝

なのに雲の隙間から

一瞬だけ、キラーンと朝日が顔を出してくれた

この瞬間を見ている人が何人いるか?

考えたら、なんだか僕のために

顔を出してくれたのかな?

なんて、おこがましいことも

頭に浮かぶ 

まぁ、寒い中で待ってたのだから

それも、許してもらえるよね(笑)

 

絵本塾には

沢山の観葉植物があるが

育ててると難しいのだな

 

そして、植物が見えてくる

 

最近、はまってるのが

プミラ

普通のプミラと月の光プミラ

葉の周りが白いか緑かの差だね

 

何がおもいろいかというと

葉のパリパリ感

元気な時ほど、パリパリしてて

元気が無くなるとシナシナする

 

水が不足しても

水のやり過ぎでもシナシナする

根腐りには、強いようで

一気に枯れる

 

毎日、さわってパリパリ感を確認する

面白い

 

観葉植物は、やはり大敵が根腐れだね

 

特に、パキラ弱い

 

手間のかからない観葉植物と言うが

水をあげてさえいれば

育つ普通の植物の方が育てやすいかもね

 

でも、楽しいのである

只今、15種類の20鉢

そんな絵本塾でもあるのです

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.