自因自果、自業自得は自由に生きろだな

昨日は、夕方から少し雨

湿度が30%とかの

カラカラだったから

このお湿りは、心地よい感じ

そして、今日はまたよい天気

朝日を見ていたら

太陽を捕まえたよ(爆)

薄い雲の奥から昇ったので

真ん丸なのが撮れた

太陽の光輝く眩しい姿でなく

真ん丸に撮れたとき

太陽を捕まえたと言う表現にしてます

 

朝の気持ち良い静寂のなか

ふっと、思ったこと

 

自因自果とか自業自得の言葉について

これは、意外と人を嗜める時につかれるが

 

それを踏まえて行動すれば

自由だよと言うことになるな

 

やっちまったとか

あれやったからとか

結果の理由がわかってて

やることなら自由に生きろと言われてる感じだな

 

結果について

人が人がと逃げない

自分がやったのだと受け止める

 

自己責任を意識して行動するなら

自由に生きろと思えるよね

 

自分を顧みて

反省して

後悔して

 

そして、前に進むときに

また、ひとつ大きくなった自分が居るのかもな

 

そんなことを考えていたら

朝日が雲の上から顔を出して

 

いつもの清々しい浄められる陽の光が射してきた

朝日の光は特別だよね

本当にきよい

 

のほほーんと朝日を見ているが

毎日毎日、朝日を見続ける事は

ある意味…修行域なのだな(爆)

 

1週間で良いから、やってみて

なかなかの苦行だよ

 

はや、5ヶ月

毎日毎日なのである

 

流石は、絵本塾の塾長だな

人とは違うのである(爆)に?

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.