裏心理

いやいや、昨日は

異常に寒かった

まるで、冬のような雨

まぁ、冬ほどには

気温は、低くないのだろうが

寒暖が激しいから

寒さも寒く感じるのだな

 

でも、今日は晴れ

でも、気温は低めかな?

 

徐々に変化するのは、恒常性でなれてくるが

急な変化は身体がついてこないね

 

昨日は、人と話していて

人の裏心理について

 

人は図星の事を言われたり

裏腹なことを言う所に裏心理があり

 

つい、否定したり

逆の事を言ったりして

自分の心理に気づかれないようにするよね

と言う話

 

そこに、素直でない

ストレートでない

 

人のこころを察しなければならない

面倒臭ささがある

 

それは、逆に言うと

信頼と言う事がないのかもな

 

信じたら自分をさらけ出せるが

さらけ出した後の反応が怖いから

誤魔化したりするのだろう

 

そう言うの関係なく

ストレートで

素直に

 

そこにシンプルに生きると言う

楽な生き方が生まれるのかもな

 

人は弱いから

人を気にし

人を勘繰り

人を試して

人を理解しようとする

 

シンプルに生きることは

理論としては、すごく簡単だけど

なかなか、出来ない事なのだな

 

我は我が道をゆく

そんな強さがないと出来ない

 

あまりに強すぎると

人から嫌われる

傲慢だったり

自己中なだけになる

 

でも、大切な人には

シンプルに接して生きたいね

 

ちょっとした

人との会話で思ったことです

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.