文化の日

昨日は、とても良い天気

文化の日でした

文化の日は、晴れ率がとても高い

関東では、何年も晴れているらしい

天気が良かったのに

外には行かないで

読書してた

まさに文化の日だな(爆)

 

ちょいと、読み始めた本が面白くて

読み終わるまで読んだら

出掛けるタイミングを失っただけだけどね(笑)

 

その中に、大愚良寛と言う良寛和尚の言葉と

功詐は、拙誠に如かずと言う老子の言葉と

 

そして、謙虚さを生じさせる

二つのこと

「おかげさまの精神」

「本物の自信」

 

そんな面白いことが書いてある本

いやいや、納得だね

 

良寛さんは、自分は大馬鹿者だと

自分を、偉そうにも悟り人とも言わずに

居たと言う話

 

老子の言葉は

目先を考えると技巧や策を使った方が

結果や成果はすぐに見えるが

愚直で、つたなくても誠意のこもったやり方の方が

長い目で見たら勝ると言う言葉

 

謙虚は

回りの人のお陰で、自分の力でないと

お陰さまを頭にいれて事と

地位や財産や名誉など目に見える優を

捨てたとき

裸一貫になったとき

本物自信があるかないかがわかる

本物の自信のない人

優を楯に人を見下し傲慢となる

 

そんなことが、どんどん書かれてる本だから

とても、面白くて

文化の日を満喫出来ました(笑)

 

偶然、見つけた本が

ありがたいよね

 

そんな文化の日でした

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.