過去も今も未来も、人の集う絵本塾「夢掴み幸せになり隊長」

昨日は、朝は曇りで朝日が見えなかった

でも、晴れ出して

昼間は、晴天に

良い天気になった

気温も少し上がったかな?

 

昨日は、前に勤めていた学校のイベント

実は、高田馬場駅を挟んで斜めの位置に

その学校と絵本塾がある

 

過去の過去になるが

離れて4年経つが

人が集まるのだな(笑)

 

懐かしい顔の人が来てくれた

ありがたいよね

 

過去の人

卒業生や教え子や職場の人

なんだか、集ってくれる絵本塾

 

今の人

今の塾生関係や仕事関係の人

 

そして、未来の人

これから、関わっていく人達

 

みんな、変わらないで集ってくれるのだろうな

 

特別話をするわけではないが

それでも、また来ますねと

それぞれの生活の忙しい間を見つけて

逢いに来てくれる

感謝だよね

 

なんとなく

自分の生き方とか

人への接し方とか

人との関わり方とか

間違っていないよなって思える

 

何もない

立派でもない

広くもない

 

それでも、何だかんだと人が集まる

 

人と関わるの好きだし

人との話すの好きだし

 

好きだから楽しいし

楽しいから幸せだし

良い時が過ごせたな

 

学校と言うものは

卒業生が、基本いつでも行ける場

 

ところが、塾となると

普通は、終わったら終わりの場

そんな関わりが嫌だから

気を使わないように

逆に気楽に来れるように

有料会員制の

「夢掴み幸せになり隊」と言うのも作った

会費を払っているから

来る権利があるよという意味ですね

 

これは、これからどんどんとメンバーがふえて

楽しくなっていく会なのだな

ab-絵本創作塾の会員なのである

 

有料です

が…月々計算で1000円にいきません(笑)

昼のランチ1食ですね

 

まぁ、価値感は人それぞれ

入りたい人が入って

集ってくれれば良いのですよ

 

そんな懐かしい顔に出会えて

感謝の記事でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.