「つまらないなぁ」と思う思考の基は

秋晴れの続く日々なのに

気温の変化の秋にて

恒例の腰痛が悪化

オジィさんのように

腰が痛くて、伸ばせなくて

前屈みで歩いている塾長です

 

さてさて

人が、「つまらないなぁ~」と思う思考について

考えてみた

 

つまらないなぁ~と思う時に

やりたいことをやれないからがあるのではないのか?

とね

 

あれしちゃダメ

これしちゃダメ

それしちゃダメ

 

そんな人からのダメ出しで

 

いつしか、誰もダメと言わないのに

誰も何も言っていないのに

 

自分で、ダメと思ってやらないから

つまらないなぁ~が出るのかもね

 

そして、自制しないで

好きなように思うように行動して

楽しそうにしている人に

 

自由で良いねとか

アクティブだよねとか言う

 

いやいや、みんなが自由なのだよ

自由を制御しているのは

自分なんだよね

 

自分を自分でおさえつけて

つまんないなぁ~思考になるのかもね

 

子供の時に親から、大人からすりこまれた

思想かもな

 

大人はね

自己責任と言う基本の上では

自由にして良いのだよ

 

自由にして良いのだから

つまんないなぁ~は、無くなるのかもね

 

楽しさは、待っていても来ない

自分で歩んで掴むのだな

 

腰痛で動けないから

つまんないなぁ~が出てきて思った事でした

コメント: 0
ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.