当たり前の世界は、お互い様の世界

昨日は、課題の添削に追われて

あんまり、外に出なかったな

まぁ、プリントに行ったり

郵便局に行ったりと

それなりに、動いてはいかだ

作業の流れのなかだからね

 

プラプラもしなかった

 

で、昼を食べようと思い

お醤油をかけようとしたら

シュカシュカシュカ…無いのである

 

あるのが当たり前のお醤油

されど、無いのは無いのである

 

はぁ~、世の中

当然とか、当たり前とか

無いのだな

 

そりゃ、買えばあるよ

買えばね

買って買い置きしておくからあるのだな

 

明言なんかでよく言われてる

「当たり前なんてない」と言う事の

身近な例だな

 

普通に起きて

電気がついて

水道が出て

電車が動いていて

会社があって

机があって

 

いつものように始めれるが

あるから始まる

 

電気がつかなきゃ

水道がなきゃ

電車が動かなけりゃ

会社がなけりゃ

机がなければ

 

それも、あり得る話なのである

 

全てが、どこかで誰かがやってくれたり

変わらない日常がたまたま続いているだけ

 

全てがお互い様の世界なのである

 

物事をお互い様の世界で受け取れると

人は、謙虚にるのかもな

謙虚になると「傲慢」と言う

最も恥ずかしい心にならない

 

全てが当然と思うことは

傲慢の心の現れかもな

 

さぁ!

お醤油を買って

いつもの幸せにもどろーと

買いに行けばある

これも、ありがたいことだね

 

そんなことを思った出来事でした

 

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.