誰でもが、最初は素人

心地好い

秋晴れの日々

気温もなんとなく暖かい

青空が水色だな

紅葉も映えるよね

散歩が楽しい時期だ

 

さてさて

教え子がどんどん活躍して

どんどん有名になる

それでも、会えば「せんせー」と

寄ってくる

 

みんな成長して活躍している

 

でもね

みんな最初は素人

絵具のえの字も知らない素人

絵本の事なんて何も知らない素人

成長して活躍しているのが

最初からではない

みんなこの道の第一歩を踏み出してから

切磋琢磨して、自分を磨いて

今になっているのだよね

 

その出だしから

ずっと見てきていたら

やはり、せんせーなのだな

 

せんせーのせんせーだと

言われるようにもなったな

 

最初からプロも天才も居ないのだ

みんな最初は素人なのだな

 

逆に言えば

誰にでも可能性かある

まぁ、だからこそ

この絵本塾があるのだけどね

絵本を

やってみたい

作りたいと思っても

 

描けるのが前提

作れるのが前提の場はあるが

1から導く場所は無いのだな

 

ここは、出だしだな

でも、出だしが一番大切

 

大切だからこそ、何年も何十年経っても

せんせーと呼ばれるのだな

 

今、ちまたで有名な絵本作家の中に

教え子が居るのですよ(笑)

 

入った塾生が驚くほどにね(笑)

まぁ、30年教えてますからね

 

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.