品行とか品について

寒さも一息ついているのか

なんとなく、暖かな日々


そんなの日々の今週のマイブームは

品行とか品について


なんとなく、気になって

色々な本を読んでみたが


結局は、育ちだな

そして、大人になってからの

気づき


品とか品行は

誰にも教えてもらえない


人に指摘されたときに

指摘された方は不快になる要素だからね


特別なことではない

簡単にいうと

人に配慮したり

人に気遣いしたり

人を考える


その立ち振舞いに

品が生まれたりする


基本的なことは

子供の時に

親からしつけられたこと


それをあらためて知ると

なんだか、感謝が生まれるな


本を何冊か読んだ

本が、全て正しいわけではないが

一応、それなりの人が書いてるから

でたらめなわけでもなく


読んでいくと

当たり前にしていた事が

品に結び付いている


親の教えだな


そして、習い事についての品


習い事に

習う人と教える人がいる


習う人には

生徒とお客様がいる

教える人には

先生と商売人がいる


品の良いのは

生徒と先生


習うと言う真意を考えると

そこに品があるのだということ


なら、この絵本塾も大丈夫

ちゃんと「品」のある絵本塾なのである


なぜなら

僕が先生と呼ばれるから(笑)


品や品行

無いより有った方がなんとなく

良いよね


品や品行は、人生の化粧だな


そんなことを思った期間でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.