勘違い

前に勤めていた学校の

絵本科が廃科になったことが

知れ渡ったるようになったら


廃科になったから、独立したような

お知らせが届くのだが


それは、大きな勘違いですね

僕が、辞めたから廃科になったのですよ


辞めたとたんに募集が半減

翌年には、廃止が決定

在学性がいなくなるまでの継続で

今は、完全に無くなったから


なんか、無くなったのが

卒業生に知れ渡り

そんなお知らせが届くのだろう


辞めても

卒業生が沢山側にいるからと言うことでもありますけどね


学校と言う箱に

人がついていると勘違いしている人は

学校に恩師が居るから

人がついているのだと思わないらしい


まぁ、どうでも良いことですが

なんだか重なると

勘違いだよと言いたくなりますね


現行の絵本塾の塾生に

修了した塾生に

前の学校の卒業生にと


沢山の繋がりの中で

ab-絵本創作塾は賑わってますよ


卒業して

困ったとき、迷ったとき、懐かしくなったとき


ここに来るようになりましたしね


絵が描き貯まったので見てください

物語の原稿が出来たから読んでください


人生に迷って、顔見にきたよ

暇で遊びに来たよ


理由はそれぞれ

でも、みんな来てくれます


人が集まってくれることに

感謝しないとね


絵を見ながら

文章を読みながら

悩みを聞きながら

馬鹿話をしながら


学んで居るのは

お互い様


僕も刺激になり

僕も学んでる


そんな絵本塾になってきました

年に一度の年賀で

やたらとそんなお知らせが届いたので

一応、解説してみました




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.