冬の観葉植物

冬の観葉植物は

活動が止まりつつある


だから、水をあまり吸わない


ちょっとした事で

土がカビるのだな


今日は、少し時間をかけて

お世話しよう


カビ臭かったら

土替えだな


生き物はお世話が大変だ


しかし、生きているのだから

お世話しないとな


植物は、動けない

動けないのでなく

動かなくて良いのである


本来、自然の中だったら

適応した場所にしか根付かないからね


それを家のなかに持ってきているのだから

それも気候の違う場所の植物


楽しませてもらう分

お世話はしないとな


お世話するとちゃんと返ってくるのも

ありがたい


葉が出て

勢いが出て

元気になってくれるからね


課題も届き出したし

集中して、区分けしてやろーと


楽しく楽しく

何事も楽しく

全ては、その心ですね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.