リクスは自分へのプレッシャー

どんなことでも

何かを始めようとか

何かをやろうとか思ったときに

色々な思考が思い浮かぶ


本来は、その思考は無用な思考で

やりたいと思ったらやる

始めたいと思ったらやる

その単純でシンプルな事が大切


そこには

リスクに対する不安が浮かぶのだな

リスク…全てにリスクはある


そして、それが第1ハードル

それを越えなきゃ

前には進めない


不安材料ばかり考えると

それは尽きないものなのだな


自分で決めて

自分でリスクを背負う

背負った分は自分で取り戻す


単純にそれだけのことだよね


絵本塾でも

塾費が掛かる

そのリスクがあるから面倒でも難しくても

やろうとするのだな


安かったり、無料なんかだと

ドロップアウトして

それこそ無意味な事になる


やり遂げる

そこに階段があるのだな


ましてや、大人なら尚更に

自己責任で好きにやりたいことをやれば良い


何でも自由に出来るのに

自分の不安に負けて

なにもしない


やれば良いだけなのに

やらないで


結局、不満のままに生きていく


まぁ、それも自己責任の選択なんだけどね

1歩を踏み出す勇気のない人が多いなぁ~

と何となく感じる今日この頃

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.