昨日は、新月

昨日は、新月で

月がまるでない日


月と太陽の引力で

地球への影響が強い日なのだそうだ


ところで、恥ずかしい話

満月と新月の位置関係がイマイチだった(爆)


満月は、月が太陽の光を地球の陰にならないで反射するから丸く満月

地球の陰で反射が減るのが三日月


新月は太陽と地球の間に月が来て

地球からは真っ黒に見える

満月は太陽と月の間に地球があり

地球の影が無い状態が満月


ん…図で示すと簡単なのだが

文字だと難しい説明になるな


でも、月と太陽と地球の位置関係的に

一直線になると言うことだな

並ぶと引力が増強されるから

地球への影響が強くなる


産卵とか

人の感情とか

生き物へ影響が出る日なのだそうだ


満月に狼男に変身するお話も

まんざら、嘘では無いようだ(笑)


ついでに言うと

月の表面は砂のようなもので

太陽の光を吸収する率の高いものだから

あの淡い月の光だそうな

93パーセントが吸収されて7パーセントの反射

この反射率も岩とだと高くなり

地球へ影響が強い

ちょうどよい反射率で

地球の生命が守られてるらしいよ


満月に何かが始まり

新月でひとくくり

次の満月まで余韻

そして満月からまた新たな何かが始まる


月の影響として、そんなことが言われてるらしい


気にしてもしなくても良い

話だが、なんとなく自然の中では

影響が強い現象だよね


さぁ、また新に何かが動くのだな


そんな、新月の話です

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.