撫でる地蔵さま

散歩の途中で

見かけた庭園に入ったら

ある意味、有名な隠れ庭園


その奥に、撫でるきつねのお地蔵さま?

不思議な形をした造りで

身体を伸ばして

前足で身体を支えて

後ろ足は中に浮いている


自分の痛い部分と

きつねのその部分を交互に撫でると

痛みが良くなるらしい


巣鴨のトゲヌキ地蔵さまが有名だが

同じようなお地蔵さまはあるけど

きつね

それも不思議な形をしてて

そして…

あんまりお参りに来ないのか?

苔が有るから撫でられていないな


有名とか流行りとか関係なく

御利益ものは信心から


取りあえず、腰と脚を撫でてみた

御利益あるさ!


なんと、何気に見つけた場所なのだが

日本の庭園100選に選ばれてる


小さな池が三段になり

水稲荷神社の湧水で成り立つ池だそうだ


真ん中の池にだけ

鯉が泳いでいて


その中の金色の鯉が顔を出してくれた

人も少なく良い場所だ


梅も紅白が咲きだしていた

桜は無かったな


都心のど真ん中の

奥まった所と

更に、あの有名な

高田馬場の決闘

堀部安兵衛の碑があったのには

感動したな


高田馬場の決闘は

知っているが

いったい何処なのか?

馬場に居ながら、知らなかったからね


散歩

散策散歩も楽しいものだね



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.