思うがまま、あるがまま

昨日は、授業

絵の具の基礎技法1でした

塾生が一生懸命に描いてるのを

邪魔しちゃ悪いから


塾生が持ってきた知恵の輪をやったり

観葉植物のお世話したり


思うがまま

あるがままに行動


じっと、見つめていたら

なんか描き難いだろうし


話過ぎても、集中出来ないだろうから

配慮してるのかもな


これは天性のものだな

いつも、自然に振る舞うことは

大切だ


生活の時間がズレるから

途中でお腹が空いて

絵のモチーフとして買っておいた

バナナを食べてた


もちろん、塾生に聞いてからね


それも大切な事だな


ここは学校ではなくて

僕の塾

何も遠慮する必要はない

相手の塾生が良いと言ってくれたら

良いのである


先生面要らないし

大人面もいならに


自然に振る舞うことで

立場が消え

個と個の

絆が太くなる


その先に

教えると導くの差があるのだと

持論があるからね


でも

どんなに気を使ってるか

帰った後には

バタンキューとなるのもいつもの事


幸せな疲労感はありがたい疲労感


絵の具、楽しいと

描いている塾生が、お互い様を感じさせてくれる


帰りにバナナをお土産に持っていってもらいましたよ


お互いに

あるがままに思うがままの世界に

真の伝えたい事が伝わるのかもね


そんな絵本塾の授業でした

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.