質問に答えあり

暖かくなったから

衣替えと思って

冬物を片付けたら

この冷たい雨だし


まだまだ、安定はしないね


人は、質問したときに

本当はもう、心の中に答えがある


そんな事を言う人がいるが

本当にそうなんだよね


質問=疑問

疑問が浮かんだままなんて無いから

必ず、考えてるから

何かしらの答えはある


そして、人の答えが

自分の心の中の答えと似てれば

話の分かる人だとか

そういう意識に繋がる


恋愛話とか

夫婦の話とか

全て、答えはあるよね


そういうのとは違う

考え方

生き方が出る場合もある


ある人が言った

「鬱になる人が理解できないと

なぜ、鬱になるのか不思議だと」


それは

あなたのような

「人の心の痛みがわからない人が居るからだよ」


何気ない言葉に

人の考え方、生き方が現れる


そんな言葉を言った人は

傲慢で、何様で、自分だけに生きてる生き方をしている


自分だけ楽しければ

自分だけ儲かれば

自分だけ幸せなら


自分だけに生きているから

人の事がわからない


いかに、自分が凄くて、幸せだなんて

自慢してくるが


どこにも羨ましいと思う部分はない


なぜなら

本当の意味での仲間が誰も居ない

仕事上とかの関係で人がいるが

他に誰も居ない

みんなに陰で悪く言われてる


無になって

人が周りに居るか居ないか

そこに本当の意味での幸せがあるのに

気づいていない


肩書きとか地位とか名誉とか

それを盾にする人は

それしかないからだな


まるで関係ない場所でも

それを一番最初に言う人がいるが

だから何?

ここはそんなの関係ないでしょ

名前だけで良いのだよね


その心の中には

だから、凄いだろとか

だから、違うぞとか

そんな心の答えがあるのだよな


そんな事を思う

大雨の日でした








ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.