長居は居心地の良さ

塾生が通い慣れてくると

長居になる

授業が終わっても

絵本棚の絵本や

絵本塾の他のものや

雑談に花が咲く


それも、ある意味

嬉しいことだよね


居心地が良くなかったら

そんなにゆっくりしてくれないからね


色々な話をしたり

色々な話を聞いたり


こちらも楽しいからね


昨日は絵本塾にある

瓶の砂


知り合いから貰った

世界各地の砂

ピラミッドの前の砂とか

スヒンクスの前の砂とか

サハラ砂漠の砂とか

他の砂漠の砂とか

アメリカの砂とか

色々な場所の砂


その話で盛り上がり

楽しかったな


そして、読みたい絵本を毎回何冊か借りていく

それも、ありがたいよね


絵本を作りたいと言いながらも

憧れてる部分が多くて

あんまり絵本を知らなかったりする

ある程度は読まないとね

絵本と言うものが

感じるないし

見えてこない


色々な絵本を知り

色々な事を感じて


そして、何かを学ぶのだな


読み過ぎても駄目だけど

知らなすぎも駄目だからね


いいなぁ~とか

こんな絵本を作りたいとか

理想や夢になるような

絵本を探すと良いよね


読むことも経験

人は経験でこそ前に進めるからね


ひとりひとりに対応するから

ひとりひとりのペースや

力量に合わせて

授業が違うのも

パターン化した授業にならないから

こちらも楽しい


今日も授業

楽しみに過ごそうと



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.