人目が無いときに本性が現れる

夜の嵐が通りすぎた

久しぶりに神田川が唸ってた


神田川も、時々大流れになってくれないと

風向きによっては

川なので臭いのだな(爆)


そして、都心のど真ん中を流れて居るから

不心得者がゴミを投げ捨てる


なんだかなぁ~なのである


花見とかたまたま来た人たち

ゴミの放置や不法投棄が多いよね


自分の住んでる場所じゃないし

いつもの場所でもないから

人目を気にしないからね


人の本性は

人目が無いときに現れる


人目は制御のパワー

人目があるときちんとしている人も

人目が無くなると何するかわからない

だから、本性が現れるのだな


人目があろうと

人目がなかろうと関係なく

心のきれいな人間で居たいが

人は、やはり複雑で難しい生き物


裏表

建前と本音

嘘と真実


知恵や知能がある分

人は、複雑に生きているのだね


己がわからない

自分が見えない


そういう人たちも多い

社会に揉まれているうちに

自分と言う正体が

仮面で覆われて

自分でさへ

その素顔がわからない


いや

そのわからないが自分なんだよね


心を解放して

心をさらけ出していくと


自分と言うものが見えてくるかもね


そして、顧みる

顧みて

悪いところは治し

正しいところは認めて生きていくと


人は、良い成長をするのだろう

顧みる事は、本当に大切


自惚れ

傲慢

我が儘


それに気づけることの幸せ

そういう幸せも有るのかもね


今日は、画材を買いにいこーう

準備しておけば

いざというときに、慌てないからね


そんなことを思う

嵐の後の朝です


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.