お互い様の楽しさなら幸せ

昨日は、授業

働きながら通塾してくれる塾生

毎週の休みの日を

通って来てくれて

大変だねって言ったら


毎週、楽しみにして

来るから大変じゃないですよと


ありがたいね


まぁ、授業していて

僕も楽しいから

いや、僕が楽しみすぎてるかな?


だから、そんな言葉が嬉しいよね


片方だけが楽しかったら

もう片方は、ひょっとしたら

苦痛かも知れない


だから、楽しみながらも気を使う

まぁ、当然の事だけどね


遊びではないし

仲良しの集まりでなく


学びに来ているのだからね


でも、教える立場とか習う立場という

立場と言うものに縛られていたら

ギクシャクした建前の間になり

言いたいことも聞きたいのとも言わないで

一方通行の授業になる

そんな

一方通行の間柄では

何も伝わらないし

何も導けない


なぜなら、本音で接しないからね


思った事、感じた事を

素直に聞ける

馬鹿にされるとか

違う話だとか関係なく


何でも聞いたり言ったりできる間柄になって

初めて本音の会話ができ

その本音の会話に本当の教えが有るのかもね


相手を見ながら

ごり押しででなく

自然の流れのなかで

そう言う関係になるのも大切


昨日は少し

僕が楽しすぎたから

ちょいと反省しながらも


今日の授業では

きっとまた楽しむな


人それぞれ

対応もそれぞれ


大変だけど

でも、楽しいから良い


今日は、新しい画材だな

準備しよーと


通塾も楽しいab-絵本創作塾です

もちろん、通信教育も充実していますよ


どんどんとお申し込みください

ちょいと宣伝してみた

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.