満月で眠れず、新月でも眠れず

昨日は、新月

やはり、眠れなかった(笑)


満月の夜も眠れない

新月の夜も眠れない


月のパワーを感じすぎだな


まぁ、それもリズム

そんな時もあるよね


ついでに、気圧の変わる

嵐とか台風の時も眠れない(爆)


まるで、子供のような

感受性だな


子供の頃は

誰でも、台風とか嵐は

興奮してうきうきしたり

赤ちゃんはグズって泣いたり


そう言うのと同じかもな


まぁ、仕事柄

感受性が高くなるのは良いことだ

感じる事が多いのは

発見や気づきが多いと言うことだからね


絵本なんかは

感性の眼で読み込まないと

表面だけでは

なかなか、読みきれないからね


子供はすごいよね

概念が無いから、感じたままを伝えられる


概念があると

感じてても、相当に強い心がないと

言えない事が多い


人と違うことを感じて

違うことを言うと言うのは勇気と強い心がないとね


自負と自尊心

それを積み上げてるから

概念に逆らっても主張出来る


それのない言いたい放題は

単なる我儘な主張


勘違いですね


一時の感情か

筋を通して説明できるか


その差なのかもね


筋とは、誰でもが納得してしまう道理にあったこと


自分だけが納得してしまうのは

違うのだな


そんなことを思う新月の朝です


さてさて、今日も楽しくなるぞ!

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.