柏餅はつぶあんからの現代食品事情

こどもの日なので

柏餅が沢山売っている

柏餅は、つぶあん


いや、あんこは全てつぶあんが好き


なんだろうか?

上品なこしあんより

生活のつぶあんが好き


おはぎも

こしあんに包まれたものより

つぶあんがよい


おはぎとぼたもち

同じものなのに

食する季節で呼び名が違うとか?


とにかく、つぶあんが好き

ようかんもつぶつぶがあるのが好き


あんパンもつぶあんパンが好き


こしあんを食べない訳じゃないが

どっちと言われたら、つぶあん


そんなこだわりが

なんとなく、自分で自分が好き(爆)


柏餅の葉は、大きな葉を

形抜きして作ってるね

昔は自然のままだったから

多少大きさが違ってたが


今は、均一だ


何でも均一化

キュウリも

茄子も


規格外は、別扱い


その根底に、人の損得が有るのかもね

同じお金で、違うものを買うことにね


前は、早い者勝ち的な

そんなルールがあったような?


良いものが欲しい時は、早く買いにいく


今は、コンビニで品切になると

苦情が来るそうな


無駄な食品を沢山作って

その苦情が来ないようにしてるとか?


なかなか、人のエゴを満足させるのは

大変だね


柏餅の話から

食文化の話に


とにかく、GW 天気が良くて

何よりですね!

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.