思考癖は、考える癖でなく方向の癖

人には

思考癖と言うものがあり

考える方向性の癖の事である


それは、生まれ育った環境や

資質によって形成される


まぁ、血液型性格判断なんかも

この一部なのかもね(自論)

育った環境などで

考える方向

明るく考える、暗く考える

から始まりの

全てを金儲けに繋げるとか

全てを相手責任にするとか

全てに愚痴を言うとか


そう言う人の

思考の方向


これが人の人生を決めるかもね


いつも、前向きなら前向きに人生

いつも、後ろ向きなら後ろ向きの人生


なんとなく納得するよね


思考癖は、簡単には変えれない

長年の積み上げの結果だがらね


でも、変えれるのだな


自分の事で、変わらないもの変えれないものはない

自分の事なんだから

自分次第で変えれるのだけど


なかなかね

変えれないのも自分だよね


思考好きと言うのもある


色々と考えて

色々と悩んで


でも、思考は思考で現実ではない


やらなきゃ何も始まらない

やるから、何かが始まる


現実の行動とはそう言うものだしね


「下手な考え、休むに似たり」

その思考で自分の人生を選択して

人は生きているが

時に、その思考で人生をつまらないものにしている


チャレンジ、挑戦、新しいもの

初めてのもの、その1歩を思い止まらせるのも思考


過去の経験に照らし合わせて

選択している思考


自己の殻を出れない理由かもね


良い、悪いでなくて

そう言う思考癖と言うものがあると言う

話でした。


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.