絵本作りと植物に学ぶ、地道と着実

絵本塾の観葉植物たちが

どんどんと新芽を出して伸びている

3週間ぐらい前に芽を出した新芽が

今は、葉を広げて5センチほど

1日5ミリだな


新芽は透明なみどり色

初々しく希望に満ちている感じだ


地道に地道に

音もなく動きもなく

されど、滞る事なく

毎日、着実に着実

毎日、地道に地道に

育ってる


人もそんな生き方が出来たら

どんな願いも叶いそうだよね


伸びる事にだけ

集中しながら

されど、他の葉も維持している


植物は凄いよな


属して、課題に追われることは

ひょっとしたら、そう言うことなのかな?


大人になってから

課題があるなんて

考えたら幸せだよね


やってもやっても次から次と届く課題

嫌になるときも

やりたくないときもあるさ

でも、出さなきゃと言う心


そこに夢に向かう気持ちがあるのかもね


始めたら知らない間に伸びる魔法のようなコースとは、僕が魔法をかけているのでなく

自分で自分に魔法をかけるのだね


思考や考えなんて

実ではないから

いくら、頭で考えたり迷ったりしても

何もなっていない

その迷ってる時間に何かをやる

そこに実が生まれて

それが、積み重なりになり

自分の太い骨になるのかもね


さぁ、今日も通信の課題の添削して

次の課題を送らなきゃ


僕も、毎日、課題を講評して

どんどんと成長しているのだな


絵を見て、お話を読んで

感じる心があるから

講評が出来る


時々、心が集中しなくて

なかなか、講評が出来ないときもある

それは、講評も作業としてしていないと言う事だしね


それは、課題が中々出来ないと同じだね

学んでるのか教えているのか?


お互い様と考えると

僕も学んで楽しいから

ab- 絵本創作塾は、楽しいのだな

来週は、月曜、火曜、水曜、木曜と

大賑わい

千客万来、人の集まる絵本塾なのだな


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.