わ昨日の絵本塾は、食べ物の日

昨日の絵本塾は

食べ物が沢山集まった日でした


冷やしとろろ蕎麦に

肉じゃがコロッケという真ん丸のコロッケ

天むすに

アイスクリーム


塾生が差し入れしてくれたのですが

ありがたい


絵本塾の授業として

ちゃんと指導もした後に

絵本談義

楽しいやね


あの本この本と色々な絵本を見ながら

アイスを食べながら絵本について

色々と語る


そして、絵本塾の本棚がちゃんとそれが出てくる

授業が1時間半

雑談が2時間


雑談の方が実は

後々から、ためになること


授業は、今の事

雑談は、長い目で見た時の事

色々と気を使って話してるのですね(笑)


だから、楽にしているようで

授業が、終わるとぐったり


でも、美味しいものが沢山もらえたから

ラッキーでした


先生が、気を使うなんて信じられないと

良く言われますが

気を使っていながら

気を使っているように見せないのが

偉いと自分で自分を誉めよう(爆)


さてさて、6月に入ったばかりなのに

もう、9日まで予定がビッシリ


1度来出すと、連続で来たくなるのが

この絵本塾の魅力


そして、来る度にどこかが違う


今回は、大きく改装して

大きく変わってる


テーブルを変えたが、テーブルの高さが

とても使いやすいと言われて安心


厚さ4センチ長さ10センチの木材を

ギコギコとノコギリで4本切り出して

作ったテーブルの脚


絵本塾の改装とは

全て僕の手作りなのですね(笑)


一心不乱に作業してると

集中して、没頭して無我夢中になる


そこに心の安定が生まれる

没頭するのは情緒安定の薬


イライラしたり

心の浮き沈みが激しい人は

何でもよいから

集中するもの没頭するものを見つけるとよい


1番簡単なのが

掃除

誰でも出来る掃除には神様

すなわち、情緒安定した穏やかな神様のような心になれるのかもですよ


嫌な事があったら

ぶつぶつ独り言を言いながら

掃除するといつの間にか心の掃除にもなりますからね


さてさて、今日も来客

掃除しよーと

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.