絵本塾に聖なる木「ナギ」の花が咲く!

絵本塾の観葉植物が花を咲かせたが

そのなかで、新芽なのか?

花なのか?

なんとなくつぼみのような

なんとなく新芽の葉のような


ナギという

神社などに植えてある

聖なる木


葉が固くて

加工するとお守りになる

そんな木なのだが


木の花は

はなはなした花もあれば

目立たない花もある


でも、様子を見ていたら

おそらく花


絵本塾に聖なる木の花が咲くなんて

素敵だな!


この陽気で

ものすごく元気になる植物もあれば

この前まで、とても元気だったのに

急に元気がなくなり

弱ってくる植物もある


気温と水分

本当に難しい


特に小さな鉢で育てているから

難しいのかな?


とにかく

お世話のし過ぎに注意して

お世話しなきゃなのが

僕の癖


お世話のし過ぎで枯れるのだからね


人を育てるのも

同じかな?

いい加減に対応しないと


過ぎたるは及ばざるが如し

過剰は全てを滅ぼすですね


なかなか、いい加減に苦労する

そんな植物からみえる

自分の癖


そんなことを感じた本日


でも、花が咲く!

これは、とても嬉しいことだね

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.