絵本作家になる夢

絵本作家になる夢

まぁ、絵本作家に限らず

夢と言うものは

本当は

自分で掴むか掴まないか

夢が叶うか叶わないかを決めている


それは、どういうことかと言うと

躊躇したり、疑ったり、ためらったり

それが、本当は自己選択


人はみな

自己選択で生きている

全て、自分で選んでる


何を選び

何をやめるか


自分で決めているのだな


強い人は

困難だからと

夢だからと

諦めない


その諦めないのが選択


弱い人は

周りに意見や

困難に負けて

自己選択を違う方向にする


夢は叶わなくなり

夢は掴めなくなる


誰でも絵本作家になれるよ

その選択を間違わなきゃね


絵本作りは、ライフワーク

今でなくても

いつかで良い


でも、チャンスは準備している人に訪れる

と言うと名言があるが

準備していないと

チャンスも掴めないよね


基礎の大切さ

基礎の重要性

基礎を知る


基礎を知ると応用が出来る

応用に個性が現れ

自分の絵本作品が出来る


描きたいから描く

作りたいから作る


それでは、力が違う

基盤のある作品と思いつきの作品


たまたまの作品と

いつも作れる作品


面倒でも

難しくても

大変でも


1度身につけた基礎は

忘れないものなんだよね


その上に自分の思考とか理念とかテーマとか

それを伝えたいために作った作品は

強い作品になる


強い作品は底力があるから

ロングセラーになる力もある


何でも良い

好きに描けば良いと

人は言うが


基礎の上にと言う事も大切なのだな


地道な基礎

面倒くさい基礎


されど基礎は基礎

大切なのだな

教え子が、伸びる姿を見てて感じるのだな


絶対に絵本作家になってやるから

日本一の絵本作家になるから

世界一の絵本作家になると


夢を追い続けている限り

向上心があるから

前に進むな


向上心

上を向いて進む心


全てに1番大切なのは

向上心なのかもね



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.