思ったことはやらなきゃ気が済まない

自分の性格なのか

思ったこと

やりたいと感じたことは

やらないと気が済まない


だから、この1ヶ月

ちまちまちまと絵本塾の改装をやってる


今までは、部屋のど真ん中に

移動できない大きなテーブルがあり

常にそれが部屋を占領していたが


ひょんなことから

それに代わるテーブルが手に入り

テーブルを入れ替えた


そうすると移動出来るから

色々と思い付くことが出来るようになり


ひとつをやると

また、ひとつやりたいことが見つかり

授業の合間に

ちまちまちまちまやっている


それをやるために他の場所の整理整頓をやり

棚を出したり

引っ込めたり

試行錯誤しながら

楽しんでいるのである


今は、ほぼ理想のようになってきた

後は、目指す木材を買ってきて

それを使ったら完成だな


実は

春先に、椅子とテーブルが欲しくて

ダイニングテーブルセットを

買おうかと思ったが

気に入ったのは、高価なので

止めてたのだな


それから、椅子が手に入り

テーブルが手に入り


いつの間にか

揃っているのだな


もちろん、色々と絵本塾にあうように

加工したり、改造したりしたけどね


テーブルなんて座卓だったのを

普通のテーブルとして使えるように

脚を作ったのだな


素材 

基本になるもの


そういうものがあれば 後は、工夫しだい

工夫が、応用だね


こんなところにも基礎の大切(日曜大工)

創意工夫の応用の大切さを感じる


どんなことにも

基礎や基本がないと

工夫も応用もできないね


絵本塾は、そういう意味では

ほとんどが手作り


これも、塾生への教えなのだな


基礎をしっかりとやる

基本を身につける


そこからの応用は

確かな応用だから

強いのと伸びる可能性が高いのかもね


そんなことを絵本塾改装で思うのである

ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.