絵本塾の魚たち

絵本塾には

水槽があって魚が泳いでる


大きな水槽が良いが

大きいとお世話と場所が大変だから

小さな水槽


そして、小さな魚


メダカのような「赤ヒレ」という魚と

小さな鯉のゼブラと言う魚


両方ともにメダカのような大きさ


ゼブラ…

こいつの繁殖は凄い

卵が産まれて2日で泳ぎだす


去年から卵を産み出してるが

赤ちゃんの魚のお世話方がわからなくて

気づいたときには

寒くなってて全滅


この前、また卵を産んで

今、別の小さな水槽で泳いでる


暖かさに向かう季節だから

お世話の仕方もわかってるから

大きくなるな!


生命の誕生

何にしても、嬉しいものだよね


観葉植物もぐんぐんと伸びてるし

新たな命も産まれたし


環境が良いといってくれるようだな


ありがたい事だ


地震とかの少し

ほんの少し前に魚たちがピチャピチャと

暴れる

人には気づかない振動があるのだろうが

その音で警戒できるから

僕も助かる


警戒しているときの地震と

無警戒の時の地震とでは


受け入れに物凄い差があるからね


そんなことで、お互い様

お世話をちゃんとしようっと!


絵本塾の水槽の魚の話でした


ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.