絵本はアートブック

絵本を見ていると

本当に多種多様の表現があり

それぞれの独特の世界があり

アートだなぁ~と思う


このab-絵本創作塾のab

これは、art bookからのabなのですね


いやいや、本当に

良い名前をつけた


まぁ、検索や宣伝的には

ダメ出しを受けた名前ですが

それでも、気に入ってるから良いのである


artとは

自分の世界の表現

だから

何をしても良い

何を描いても良いのです


それは、自由勝手に好き勝手に

やるのとは違う


自分の表現

自分の世界を表現するのを

自由に好きにして良いと言う事なのですね


個性の溢れる作品が

作家の道を開く


沢山の絵本を読むのも大切だけど

作家の世界観を観察しながら読むのも大切


人の世界観を知ることは

自分の世界観の表現を見つける事にもなる


絵を見ただけで

あの人の絵本とわかる

そこに個性と世界観が有るのですね


独自性


個性とか世界観と言うのは

難しいように思えるが


この世に人は、同じ人が二人といない

世界で唯一の自分

その自分が、感性のままに思うままに描いたら、すでに個性はあるのですよ


さらに、それらを磨いて表現や世界観を確立していくと作品となり

独特の世界が出来上がる


個性は、気づかないだけで

ちゃんとある

見つけるのでなく気づくこと

個性の見いだしかたは、そこにあるのかもですね


自分なりの良い

自分なりの好き

自分なりの事を追求すると良いのかもですね


絵本は、artbook(アートブック)

artbookを作る事を学ぶ

ab-絵本創作塾てますよ




ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.