休まずに通うとは、力だな

春から、この絵本塾に通塾して

絵本作家を目指している塾生

毎週、休まずに通って来る


絵を描いたことありません

画材も知りません

でも、絵本作家になりたい


そう言って、入塾して早くも3ヶ月


今は、お話から絵を描く課題に取り組んでいる

今までにフルカラーの作品を10数枚描き

画材の使い方

オリジナルな表現

オリジナルなキャラクターも

出来てきている


本職は、まるで違う仕事


休まないで、毎週やって来て

絵を描き、絵本を読み

学んでいる


どんどんと伸びてる

休まないで通うとは、力だなと思う


絵本作家に成りたいと言いながら

絵本の世界も知らなかったが

絵本塾にある絵本を来る度に

何冊か読んでいるうちに

絵本と言うものも理解が進んでる


読んだ絵本についての成り立ちやテーマや

使ってる画材や技法

そんなのを会話の中で学び

時には、課題からずれて

その時に気になったことをやって過ごす


平均滞在時間4時間


絵本作家になりたいから

絵本を作りたい

絵本の絵を描きたいに

変わってきてる


そう

土台

絵本の絵を描けるようになり

お話を作れるようになり

絵本を作れるようになり

絵本作家があるのだな


1足飛びに絵本作家の夢はない


自由に楽しく過ごせるように

自己主張や自己表現が出来るように

そういう環境を整えて


自然の流れの中で

伸びていくのだな


作品は、随時ファイリングしていくから

過去の作品を見ると

自分で自分の伸びが見える


成長が見えると嬉しいものだし

意欲もわいてくる


休まないで通うとは、力なのだな


そんなことを思った、昨日の授業でした





ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.