大雨、嵐の後に

昨日は、台風の影響で

日本中が大雨に嵐のようになった

東京も夜には大雨

神田川が唸る唸る


すぐに雨はやんだが

降水量的には集中豪雨だな


そして、嵐のあとは晴れ

朝からきれいな青空が広がり

街の道のゴミや神田川の投げ捨てられたゴミも消え


全てが流されてきれいになってる


人の心や生活もこれと同じだな

いつもいつもと生活していると


いつしか、心や身の回りに

知らないうちに、ゴミがたまるもの


無意識でたまるから掃除しようとも思わない

が、無意識で気づいている

無意識で気づいているとは、イライラしたり、落ち着かなかったりってこと


それが、たまるとケンカや言い争いになる

ケンカや言い争いは、人の嵐なのかもな


自然と心や身の回りに掃除をして、消化しているのかもな


スッキリと晴れやかな心

そんな心をいつも維持するには

日々の浄化(心のわだかまりをその日に消す)事が大切だが

生活とはそう言うものがたまるものなのだと

たまることを認識していかないとな


人は人

自分は自分


自分でも自分がわからないのだから

人にわかるわけもない


その通じない部分の塵が積もり

塵も積もれば山になるとなるのだろう


心のメンテナンス

心の嵐も大切だな


台風の嵐

その後に晴れ間に

そんなことを思うのである



ab-絵本塾教室風景の画像
ab-絵本教室(高田馬場)

〒171-0033

東京都豊島区高田3-10-18

東ビル203号室

ab-絵本創作塾

絵本棚が増えた画像
絵本棚がどんどん増えています。
ab-絵本創作塾 授業風景(画材授業透明水彩)
授業風景(画材授業透明水彩)
創作絵本コースの絵本塾授業風景の画像
創作絵本コース作品
1冊の絵本を創作してみるコース授業
絵本制作風景
ab-絵本創作塾コース授業風景
パステル体験

当サイト内に掲載されている、全てのイラスト・写真・文章の無断転載、転用を禁止します。

copyright ©ab-sousaku

all rights reserved.